onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

手嵌めに挑戦ジムニー君

今月は金がない。じっと我慢だ。

いや、タイヤはへそくり別会計だけど。

晴れ晴れ晴れの天気予報も

朝から、予備タイヤの嵌めこみとスタッドレスの交換にはげむ。

4輪のタイヤを手で嵌めるのはじめて。

スチールだし、タイヤレバーで傷だらけにしても
どうにか嵌めてタッチアップすればいいだろうと
1500円を惜しむ。

ガサゴソと使えそうな道具を探すも
250mmのバイク用のタイヤレバー1本と延長パイプのみ。
歯が立つのかなあ。


台所の石鹸水(我が家石鹸派)でニュルニュル逃げるも
どうにか反対側を嵌める。

イメージ 1

16インチのオフロードタイヤの剛性は手強いなと思う。
もう1本手が必要だなと思っていたらひらめいた。

2メートルほどの木切れに自転車のスプロケット外しをガムテープで止めて
ジムニー君に押さえておいてもらうことにしたら大正解。

イメージ 2

あとはジンワリはいって行くのを待つことだな。

イメージ 3

嵌ったらガソリンスタンドに走り、
300KPaでパコッと言わせて規定圧にして帰ってくる。

背中に乗せてみるとやはりでかいな。
ナンバーが少し隠れるがどうしたもんだろう。

イメージ 4

夏タイヤに交換。

お彼岸お出かけ。

ジョギング。

夕刻洗車して プシュっって本日おしまい。

イメージ 5

明日は開墾だ。