onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

インドに来てます

インドは今年4回目だった。
 
マルチのVISAでよさそうなもんだけど?
 
来るたびに道路が広がり目新しいビルが増えているので
ローカルな雰囲気から遠ざかっているようで
これと言う写真もない。。
 
Incredible India(インドの観光キャッチフレーズ)といっても
驚いてばかりではいられないし。
 
デリーから多分100km以上南下しているんだろうけど、
結構冷えて、朝晩は10度以下のよう。
でもホテルに暖房がないので、山用のダウンを着てたりする。
 
イメージ 1
 
毎朝霧が出る。霧の濃さと渋滞は関連しているよう。
 
イメージ 2イメージ 3
インドは左側通行なんだけどね。
 
今回は社食で現地食を食べている。
見た目から味は判断できないけど、
カレーとヨーグルト、米とチャパティの繰り返し。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
ベジタリアンの現地スタッフも一緒に食べているので
肉の類は入ってないことになる。
世界の食糧危機に9億人の胃袋は貢献しているのね。
 
ちなみにインドの面積は日本の4倍しかないそうだ。
赤道近くなので大きく表されているけど。
 
4倍の地に9億人、おおIncredible !
 
「あなたの孫はインドでうまれる」と言う記事が
チキリンの日記に書いてあったけど、
こういう地に人と金を投入するしか
需要先細りの日本の生きる道はないのかもですよ。
 
31日に帰れそうだけど、遊ぶ時間がないなあ。
代休取らなくちゃ。