onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買いNANKANG?タイヤ その2

佐川急便の追跡で配達されたのを確認して
タイヤの交換に出かけた。
 
バランスだの、処分料だの、バルブ交換だの消費税だので
1万以上払って交換した。

2.4kg/cm2に調整してあったので、とりあえず前後1.8kg/cm2
(標準はF1.4、R1.6だっけ)にしてもらった。
 
NANKANG FT-7.OWL 175/80R16 91S
ジムニー専用サイズがあるとは、なんていいメーカーなんでしょう。
スタッドレスもあるのよん。(使えるか知らんけど)
盛り上がったブルーレターも許す。
 
イメージ 1
 
NANKANGは台湾メーカーで
TAIWAN DESIGNと書いてあるけど、
ちゃんとMADE IN P.R.C (中国製)とも書いてある。
 

それでも新しいタイヤは気持ち良いもので、車庫前で悦に入っていると
「年末おらんやったけん、外の窓掃除できてないよ」と指令が。
水を使う作業は夏が良いなあ。
長靴、ネオプレンの手袋、上下の合羽、ワイパー、ブラシ等を準備していると

息子から電話。
「納屋のスタッドレス使っていいけん」
 
??おお、あるならあると・・・・
 
「ゆっとったろ」
そうだったそうだった、すっかり忘れていた。
 
思い出していれば、冬の間はスタッドレス履いてて
慌てて手配せずにすんだものを。
 
イメージ 2
 
どっちにしろ、スタッドレスがあることはいいことだ。
九重あたりにスノーシュートレッキングに行けるかなあ。