onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

GIANT IDIOM君 その5

土曜日は休みを取ってたんだけど、
大荒れの天気だった。

おかげで、ワイヤー張りやタイヤ交換が終わって乗れるようになった。

IDIOM君はハンドルとフレームが離れているので
アウターワイヤを長めに取らなきゃいけない。
こんな風に折れ曲がることも考えなきゃいけないし。

イメージ 1

そんなとき、ハンドルバーテープの終わりのところで
アウターワイヤーを継いでいたのでありがたかった。

イメージ 2

「よし」と思って重さを体重計で測ったら、9.5kgほど。
アレー思ったより軽くならないなあ。

イメージ 3

車輪、いや、リムが1本あたりDEFI君ホイールより200g近く重いようだ。

最近は縦剛性の高いエアロリムで少ないスポークがはやりらしいけど、
速く走れない自分はやっぱり軽いほうがいいな。

ハブも送ってきたし組み替えるぞ。

シートポストも分厚いので重いだろう。
これもヤフオクで手に入れて交換しよう。

さて、青っぽいミニッツライトに変わって色合いも軽快になった。
28mmのタイヤだとクリアランスがぎりぎりだった。

イメージ 4

で、日曜の今日は打って変わってとても良い天気。

午前中、指令の道路にはみ出した枝の剪定とジャガイモ、玉ねぎ後の畑を耕して、
午後より、お試しポタで山苞の道へ。

DEFI君初乗りの時も、9速に替えたときもここに走ってきたなあ。

イメージ 5

車も通らないし畑の中の道で
UP DOWN GO STOPが多くて、ギヤやブレーキの調子を見るのによいのだ。

帰ってきたら両足太ももの内側筋肉が攣ってしまったので、
運動不足、体力不足も見えてしまった。