onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ジテツウ日誌 今日は筑後川花火大会だった

休出ジテツウ。
忙しい中、今週3回目80kmで上出来。
7時に退社したんだが、今日8月5日は筑後川花火大会。

会社のある工業団地は会場のすぐそばで、
駐車場状態となってる道もあり、会場にむかって歩いていく人たちが増えてきた。
どうしようかな。
待つのも時間の無駄だし、そう見たいとも思わないけど、
何も見ずに帰るのも何か惜しい。
 
筑後川花火大会は本来の開催場所の水天宮付近の河川敷が狭いこともあって
当局から、場所の変更を指摘されていたようで、数年前から分散会場となっている。
今年はなんと川沿い6会場で開催だそうだ。
 
そうだ。defi君用の451チューブとΦ16修理パッチを買わなくてはいけない。
スポーツデポも別の会場近くなので、
渋滞ウォッチングをしながら、買いに寄って帰ることに決定。
 
人と車で一杯だと分かっていたので今まで近づいたことなかった。
なるほど、交差点ごとに、おまわりさんやガードマンが立って交通整理をしている。
会場に近づく道はことごとく通行止め。
 
イメージ 1
イメージ 2

結構はなれたところから歩いていく人が多いので、カキ氷屋など出展している。
目的のスポーツデポでは掘り出し物があるわけでもないので、
必要なものだけ買って帰った。
 
そうそう、最近は3wLEDライトに百均のReVOLTESを使っている。
暗いかなあと思ってから充電しても間に合うし、
ゴミも出ないので気に入っている。
 
イメージ 3
 
お盆休みもなさそうなのだけど、
その週末、渓谷でキャンプでもしようと誘われているので、
それを楽しみに2週間がんばりましょうかね。