onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

アースおそとでノーマットV130

あいかわらず。
いや、先週は怒濤の4日間があった。
お盆休みもないし。
 
昼間は暑くて日曜のアクティビティもままならないので、ジテツウに少し力を入れている。
もちろん楽しみは帰ってからのビール(含モドキ)。
イメージ 1
 
DEFI君を眺めながらテラスでグビッと行きたいのだけど、
汗とアルコールで「蚊」がほっといてくれるはずもなく、
蚊取り線香を探し出してきて、ジーッと火をつける。
2,3cmも行かないうちに消してしまうことになるけど。
汗をタオルでふきふきとなるので、虫除けスプレーも無駄になりそうだし。
 
昨年より、嫁さんが「カトリス」かなんか、庭仕事のとき使っているのを見ていたけど、
夫婦の会話のない我が家であるので、インプレッションも聞かずじまいだった。
使い物になるのかなあとこんなのを買ってきた。
 
イメージ 2
アースおそとでノーマットV130・・・
フマキラーにも似たデザインのものがあったんだけど、
値段の安さでアースとなった。
(替マットはフマキラーのほうが安かった)
値段を見てると熾烈な戦いがあってるんだよなあと思う。
事実、発売された2年程前には似たデザインで消費者が替マットを
買い間違う可能性があるという理由で
販売差し止め訴訟があったらしい。
(2,3ヶ月で和解)
互換性があったらうれしいけど、要調査だな。
いや、来年には持ってたことも忘れるかもしれない。
 
そもそも使い物になるのかなあ。
 
外だと、充満することもないので、「つけていたの気づかなかったわ」(♀だけらしいので)
という感じで、刺されたりした。
イメージ 3

蚊取り線香1本と変わらないぐらいかなあ。
蚊取り線香だと反対にも火をつけて2倍効果をねらうんだけど、それも出来ない。
 
今日は雨が降りそうなので近場のカブト山まで
なんちゃってトレラン10km程に朝のうち行ってきた。
案の定、渓谷沿いの登山道は通行止め。
イメージ 4

下半分は車道ランとなった。
昼間はちょこまか指令対応、夕刻、草刈という相変わらずの日曜だった。