onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

DEFI君 ALEX RIMS R390をついに履くことに2

明日はまた雨
今日はジテツウしなければと、昨夜は9時より、バタバタと前輪を組みなおす。
 
DEFI君に最初から付いていたのには
XITANGRIM の HUAFANG STRONGとかいてある。
中国語でなんか意味があるのかな。
6061-T6と書いてあるし英バルブの穴以外は特に不具合はなかった。
鳩目はほしかったけど。
STRONGと書いてあるちょっと丈夫な413g
イメージ 1
 
片やALEXRIMSのR390
 
イメージ 2
 
差は413-325=88g おしい。あと12g。
 
手元に秘密兵器があった。
超々軽合金と書いてあるアルミニップル
計ってみると28個で12g
真鍮ニップルが25g。その差13gだ。おお。
 
 
・念願の鳩目つきリム。
・より軽いリム。
・14-15シングルバテットスポーク。
というアルミニップル向きの条件が揃った。
これを機にこのアルミニップルを使わないで
いつ使うんだということでアルミニップルで組むことに決定。
 
前輪を組むときに他の写真を撮ればいいやと思っていたけど、
また、バタバタと組んだので組み替え中の写真はまた撮り忘れた。
 
リムテープはまた、この方法で。
 
組み替えた雄姿はこれ。
 
イメージ 4
 
いかにも200g軽くなっていそうだ(*^^)v
 
イメージ 3
 
ニップルは色アルマイトじゃないので、14-15シングルバテットに引き続き
だれも気づいてくれないだろう。
 
ちなみにインドから帰ってきて体重を量ったら、
2.5kg増えていたp(`ε´q)
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
勝手に咲いてるノウゼンカズラ
(植えているんだそうです(*^^)v)
イメージ 5