onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

雨。雑感。

 
 
14,15,16日と会社カレンダーでは休みだったんだけど・・・・
仕事がたまっている。
一月ぶりだ、1日ぐらい休ませろと日曜日休んだ。
月の半分の2週間出張だったのに3度の週末がつぶれて、
一月ぶりの休み。計算は合うんだけど、何か腑に落ちない。
 
日曜日、朝早くから行動できなかったので、
裏山の豪雨被害の調査と畦の草刈。
熱中症になったようだ。
夕刻、アイスノンを頭に載せ、頭痛薬を飲む。アルコール無し。
 
雨はよく降った。
土曜日は会社の1工場の事務室まで水があがり電気も止まったらしい。
自分は道路冠水で通行止めだったので、2工場に直接行ったので見なかったけど、
水が引いた後、また雨が降るとまた道路冠水。なんてこったい。
 
先月釣りに行った(釣れなかったけど)田篭地区や棚田の新川地区。
仕事や遊びでいつも通る日田、耶馬溪、隣町の八女。
被害を聞くと暗くなる。

そうそう。
久留米の耳納山が時間降雨量80mmとのことでNHKの全国版で放送されていた。
耳納山の名前が全国区で流れたのは初めてのことじゃないかな。
 
月曜日の雨は帰宅時だった。ワイパーも効かない雨と雷鳴。
前日見に行った谷にまた濁流がまた流れていると思うと多少恐怖を感じた。

こういうときは安物買いだと入札していたんだけど、高値更新との通知が。
原因はこれか(*^^)v
 
気晴らしのもうひとつ。スロージョグをしようと今日は定時あがり。
ゆっくりと1時間かけて6km走ってきた。ビールがうまい。
 
お腹周りとかたるんでたような気もしていたけど、
揺らされるだけで筋肉も緊張したみたいでこんなもんだったかも。
体重も元に戻っている。
 
ここでインドのニュースが流れている。
マルチスズキのマネサール工場で組合とのトラブル
(暴動らしきもの)があり、死者が出たり日本人スタッフが怪我をしたりしている。
マネサール村は自分が滞在していたところだ。
発展途上国のいち早くつかんだ人とそうでない人・・カースト制も
難しい国か。