onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ジテツウ日誌

昨日のはなし。
 
「朝日を浴びて目を覚まそう」キャンペーン中(自分だけ)
 
朝起きて新聞を取りに出てそのまま読む。
なかなかいい天気なので、
自転車で行くことにしてDEFI君に空気を入れておこうとフロアポンプでシコシコ。
プシュッとポンプのホースを抜くとスーッと音がする。
あれー?バルブの密着不良かなあ。と、またシコシコ。
ヨシッと抜くとぬあんと、
イメージ 1
チューブのバルブが取れた。もげたとも言う。

このトラブル記憶にないなあ。

ひとつにはウッズ(英)バルブ用の大きな穴の開いたリムを使い続けたこと。

リムテープもウッズバルブのチューブも使えるようにと、穴を大きくしていた。

それと押し込むだけの仏バルブ用のポンプの口金が原因なのかなあ。

何で、バルブにネジが切ってあるんだろう。
口金抜くのが硬くてたまらん。
シュレーダー(米)なんかなくてもすんでるんだし。

チューブラー生活が長かったので考えられんトラブルだ。
リム組みかえるかなあ。
どっちにしろ出発寸前でなくてよかった。
チューブを換えて出発。

最近451のチューブも置きだしたスポーツデポで予備をまた買って来よう。
 
 
イメージ 2
今日は例のカリマーのショートパンツのお試し。
インドにもって行かないといけないしね。
 
そうそう、インドはビザ(労働ビザ)がなかなか取れないで延びてるよう。
ワタシ的にはもう行かなくても良いです(*^^)v
 
買った店(ゼビオ)には未だ売れ残っていた。
不人気パンツを買って失敗だったのかなあ。
筑後の人間は良さがわからんのかなあ。
一段の処分セールがあったらまた買おうかな。
 
たっぷり汗をかいても湿気ないし、
水がかかっても撥水性も強い。
サイドのポケットの縦のジッパーはデザインはいいんだけど、
放り込んでおくだけという使い方が出来ないのでちょっとめんどくさい。
 
最近買ったショートパンツはこれを含めて細身のシルエットなんだけど、
ダボダボからピッタリへの流れなのかな。
 
今週末は田植え。