onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

耳納導水

日曜日。終日指令対応・・・
 
では終われないので興味深かったこと。
 
耳納連山の東の端、田篭地区に登るところに合所ダムがある。
山女のいる川だから、マス化した山女がいるんじゃないかとも思うんだけど、
一般人の立ち入りを禁止している腹立たしいダム湖だ。
 
「地元のうきは市には水が供給されんげな」
「福岡都市圏まで水を持っていくげな」
とかいろいろあるらしいが、本来は
筑後地区の灌漑用で計画され、その水は
耳納連山のふもとを耳納導水として西に走っているらしい。
 
田んぼの面積に応じた負担金もあり、払いきらんと売ることも出来ないらしい。
ここまでは話に聞くところだけど、
家も関係があり負担金も払っているとのこと。おお。
 
ここでその金額を書くと膨大な田畑が(関係するの田んぼだけだけど)
あからさまになるので控える(*^^)v
 
で、どう引いてんのとのことで義母に聞いた。
イメージ 1
 
ここのコックを専用の器具であけてもらう。
 
イメージ 2
 
ポコポコ出てくる。
 
イメージ 3
 
ダムと連絡を取り合って目盛りで出水量調節。
 
イメージ 4
 
日ごろは流れない谷から取水する。
 
イメージ 5
 
道と畑を横切る。
 
イメージ 6
 
谷を立体交差で横切り、ホースでたんぼまで。
なんか水さんも大変そう。
まあ、この谷から普通は水が引けるんだけどね(*^^)v
 
で夕刻。
 
週末アクティビティとして、ビールをうまく飲むため、ビーパル発売日のため、
5kmのコンビニ経由ジョギング。
 
麦とホップの黒。コップについで見た目も楽しむ。
イメージ 7
 
100円でこんなのがが楽しめるなんて企業努力に乾杯。