onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

重要伝統的建造物郡保存地区にRIDE&FISH?

最近、近辺に猿が出没しているという話が。
 
 
・・・・・・・
重要伝統的建造物郡保存地区・・略して伝建地区に
となり町うきはの新川・田篭地区を答申と新聞に出ていた。なんじゃい?
伝建地区といえば筑後吉井地区があったんだけど
http://blogs.yahoo.co.jp/onocraft/60161374.html
田篭にも久しぶりに行ってみるか。
スパーダ君はガレージで半年ほど出撃を待っている間に、
埃だらけ、蜘蛛の巣だらけで某筋に目をつけられそうなので
体調がもうひとつの今、朝から洗車をした。

田篭と言えば30年近く前、フライで初山女を釣った川がある場所。
釣り道具が要るなと例のロッド他、色々
ごそごそごそと用意をしているうちに昼になった(泣)
なんせ、どこに何があるか把握していない。
 
 
40分のライディングで耳納連山の東のはずれ田篭到着。
それらしい景観の場所を探してウロウロするけど、
一発でこれっていう場所が見つからない。
71ヘクタールに分散しているしなあ。
 
イメージ 1
 
景色はそこそこに、釣りだ。
30年前のウェーディングシューズが生きているのはよかった。
ネオプレンのロングソックスと組み合わせて使ってみた。
 
イメージ 2
 
久しぶりのフライ、おおこんなにめんどくさかったっけ。
それに言うことを聞かない。
枝を釣り、石を釣り、水面をたたき、ため息をつきながら2時間ほど。
練習練習。
 
2回ほど小さなライズを見ただけで雨が落ちてきた。
坊主で記事にするのもはばかれる?けど、まあいいや。
 
楽しむためには時間が必要のよう。
週末アクティビティもままならぬのに次の機会があるのだろうか。