onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

POWELL MINI CREEK 905

その筋ではみんなやってることかもしれない。
昔から同じ規格パイプなんかで出まわっているだろうから。
 
連休前に手に入れた安物フライパックロッド。
カヌーツアーで忘れていた。
このままだと忘れて、失くしたり、荷物にまみれて折れたりするだろうからと
ケースを探した。
中古釣具屋さんに探しに行ってもなんとも知れないものがいい値段で並んでいたりして
なんかないかなあと。
 
以前、990円で買った#8指定のグラスフライロッドを
フライラインを買ってまで使う勇気もなく、
ヤフオクに出した。
3000円以上で決まったけど、どうやって送ろうと考えて
庭に落ちていた雨どい用の塩ビ管に入れて送ったことを思い出した。
つり好きのU氏も塩ビ管で何か作っていたようだ。
で、さっそくホームセンターで雨どい用の塩ビ管とキャップを買ってきた。
他の太さはうまく合うキャップが見つからなかったからこのサイズ。
ネジ部品などもあるようだから、うまく組み合わせればもっとよくなって、
先の筋では当たり前の組み合わせがあるかもしれない。
 
イメージ 1
 
パイプは長いので、ツーピースのロッド用にも作ろうと
2.7mの管とキャップを4個、1500円ほどで買ってきて、
75cmと130cmにカットして両端にキャップ。
 
イメージ 2
 
そうそう。買った安物ロッドは
POWELL MINI CREEK 9フィート5番
 
イメージ 3

彼女や子供を釣り連れて行っても、高級ロッドを使わせるのはもったいない時用だそうだ。
リールは樹脂のほんと安物だけどバッキングライン、ダブルテーパーのフローティングライン
ティペットもセットしてある。
 
イメージ 4

これにフライでもプラケースに入ってビニールでパックされていたら、
お子様釣りセットって感じかも。
 
ロッドのほうは、ガイドが11個もあるのが気になるけど、パックロッドはこんなもんかも。
全体がしなっていい感じ。
なんかいつの間にか長いのが常識になってるのかな。
30年前はじめて買ったフライロッドが7フィート、途中で買ったのが8フィート
この女、子供用が9フィートだ。
 
2200円で落札されていたので、次出品されたとき速攻入札したけど、
ライバルがいて2800円だった。
現地では1000円もしない釣り入門セットかもしれないけど、
まあいいや。
 
うだうだ言わずに釣りに行けという声が聞こえそうだな。
行きますって。