onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買い&貧乏性

初めて見たんだよなあ。
百均で「値下げしました」表示。

本体は販売終了し、
替え刃だけでは売れなかったんだろうな。
なんせ消費税5%のころからだから。

この間、水道の塩ビ管を切るとき
金切り鋸を探して切ったんだった。
こういう小細工用の鋸は邪魔にもなるまい。

しかたがない、私が買ってあげようと
2本買ってきた。

イメージ 1


さて、この形式の替え刃がとりつけられる鋸も
ホームセンターで探したら出てくるんじゃないかなと
思ったんだけど、
セットで2000円ぐらいはするような気がする。

何をしているかわからない。


端材を探して作ることにした。

手で握れるぐらいのジュラコン、(デルリンともいう)
2mmのステンレス板がでてきた。

イメージ 2


ボルトで留めたからワンタッチとはいかないけど、
まあ、用は足せる。


あ、そうそう。
9mmのアルミアングルで作ったペグは
やはり少し弱いので、
12mmアングル(230円/m)で作ってみた。

イメージ 3

それぞれ確認せず、分けて切り出したので
なんかバラバラ。

これも用は足すだろ。