onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ブーリンガスバーナー+エイガー五徳

週末アクティビティは鷹取山へ。
この間、雪の鷹取山に上ったと思ったのに
今日は暑いぐらいの天候。
 
イメージ 1

早い。
年々月日のたつのが早くなり、この分だとあっという間にお迎えが来そうな気がする。
その後はテラスの修理。
 
イメージ 2

材料がなくなったところで今日の作業はおしまいでプシュッ。
 
で、本題。
BULIN(歩林)のアルコールクッカーBL100-Q1に
おまけの様についてきたガスバーナー
クッカーとセットで使えばいいんだけど、
一人山行きだと少しでかい。
それだけだと五徳も、何もついていないので
小型ナベのそこに穴でも開けてなんか作ろうかなあと思って数ヶ月。
 
トランギヤのガスバーナーの記事を見てますますなんか利用したくなってきた。
アルコールバーナーと置き換えて使う・・・?
インドネシアEIGERのアルコールバーナーのセットがあったじゃないか。
 
少しあたるところをサンダーで削って五徳に載せてみた。
 
イメージ 5
イメージ 4

お、使えるぞ。
ただ、全開にすると、エクスチェンジャーを超えて炎が出てくるので、
ナベに応じた火力でということになるかな。
 
イメージ 6

火の玉君より火力が強いし、より安定しているので、これまた頼もしい武器が出来た。
 
トランギヤ用のガスバーナーはプリムス製らしいがどちらも有名ブランドだ。
 
片や、こちらはブーリンとエイガー、誰も知らんぞ。
(クッカーは火楓製)