onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

雨の日曜日はクッカー遊び

雨が降る前の午前中は指令対応で、桃の木を手鋸で切った。イメージ 2

義母から昔の「焚きもん取り」の話を聞いた。割った後「焚きもん場」につんでおくなど
薪ハンターと同じ生活がそこにあったんだよな。暖房じゃなく煮炊きのためだったようだけど。
 
 
 
 
 
 

昼から雨。
今日はちょっと考えていた
ヒートシンク付クッカーに風防を一体化させようという計画第一歩。
 
アルコールで沸かすとき風を防ぐのが重要で、ミニカマド君を作ってみたりしたけど、
100均のステンレスボールに切込みを入れて強引に一体化してみた。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
ビール缶アルコールストーブや固形燃料のトレイを兼ねた20mmほどの五徳を
作ったらよさそう。
 
この間中国から手に入れた五徳の部品だとこんな感じ。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
例のガスストーブも使える。
 
イメージ 6

ポケットロケットもどきだとこんな感じ。
 
イメージ 7

服も着せてみた。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
明日も休みだけど、(やんごとなき用あり)
お試しにいけるか?