onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

アルコールストーブ用五徳つくってみた

あまり忙しくない。
嫁さんの靴の修理をする時間があったりする。
 
 
イメージ 1
 
アルコールストーブの五徳を何とかしなくてはねと
頭の中をめぐっていたりしていた。
 
下からの空気の流入を妨げないもの。
クッカーに収まるサイズ。
普通のクッカーでも使えるもの
 
ということで、重いけど、とりあえず配管用の鋼管とステン板で作った。
イメージ 2
 
下の板はステンじゃなくてアルミに変更しようかな。
 
イメージ 3
 
自作アルコールストーブ全開バージョンでも空気は足りているよう。
でも、炎が大きくなりすぎてエクスチェンジャから火が飛び出しくくるので
少し出力を落としたバージョンを作らなくては。
写真を撮ってもたもたしている間に500ccが沸いてしまったので、やはり効率がいいのね。
 
イメージ 4
 
背が高い市販のアルコールストーブと燃料ボトルとともにピッタリ収まる。
 
さーて、実践テストにいかなくちゃ。