onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

山泊まり

いっぱい休んだ。
いつもは出来ない、時間を無駄に使うってことをしてみたりした。
効率よく、予定を立て、実行するなんて・・・
くそくらえだ。
 
九州自然歩道の山に登った。
登りだしは午後5時。
もっと早く出発するはずだったんだけど、まあいいや。
そのことはまた書こう。
 
イメージ 1
 
山頂で夕日を見る。
これもなかなか出来ないぞ。
 
さあ、寝場所をさがさなければ。
尾根のトレールを歩きながら平な所を探す。
もうちょっと遠くまで歩くはずだったんだけど、まあいいや。
 
用意周到な私はこういう非(日)常事態に備えて、
水2L、ステンレスボトルにコーヒー、テント、ダウンシュラフ、マット
ラジヲに火器
ウイスキー(富士山ろくだったっけ)日清リフィルどんべえ。
コーヒー他を準備。
コンビニでおでん、パックご飯、サラダを仕入れた。
ビールとつまみを忘れた。
この荷物を運ぶのに、いつもの30Lにははいらないので、
50Lのザックを用意。これも1kg重くなった。
 
トレール横のこんもりしたところにテントを張る。
 
イメージ 2
 
つけたり、とめたりが多いだろうと、
別体式ガスストーブ「火の玉君」150gを
持ってきた。
98gのチタンを使った別体式ガスストーブを買おうかなとも思うが、
その他のもののほうがよっぽど重いので50gの差なんてどっかいっちやう。
火器ばっかり買ってどうするのということで保留中。
 
おでんを温め、残りスープにパックご飯を放り込む。
ウイスキーはお湯割り。
 
イメージ 3
 
8時半ごろには眠りに着いて、1時ごろ目がさめるが、
もう一度寝ると次は朝4時。いっぱい寝た。
外は1度ほどで風がでている。
どんべえの朝飯。
 
イメージ 4
 
出発は7時ごろ、
トレールランナーがわき目も振らず走っていく。
今回はじめてあう人間。
鹿さんにも会ったがエビノあたりと違い
このあたりの鹿は恥ずかしがり屋ですぐ逃げていく。
トレールはゆるいアップダウンなので、Wストックもあって快適だった。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

急な下りは荷が重いとなかなか進まず、苦痛だった。
鍛えなくては。
帰りに見かけた「やまだい」でトレラン風ジャージと特価牛革安全靴を購入。
結婚記念日用にワインも買って帰った。
 
そうそう、そもそも、土日は
法華院温泉山荘に泊まりに行こうと
嫁さんと話していたんだけど、
天気はどうにもならず、
予定は未定と投げやりになったのだった。