onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

インドネシアでの休日

あいかわらず南国インドネシア
ジャカルタに来ている。
一昨日ネット、NHK放送つきのホテルに移動。
 
イメージ 1
 
今日日曜日は休日となった。
日本にいたら休めなかったかも。
指令も無いけど、山も自転車も無い。
最近歩いていないので
同僚に散歩に行きたいといったら、じゃあ別行動でとなった。
ホテルでもらった地図によると、
前回タクシーで行ったEIGER SHOPのあるモールへ
詳細地図の範囲外だけど歩いていけそう。
 
歩き靴を持って来てなくて昨日ホテルそばの
スポーツ店へ前回買おうか迷ったお得なニューバランスみたいのないかなと
見に行ったけど迷うようなものも無かったので、
クルックスもどきで出発。
 
世界第2の都市ジャカルタ、日曜だというのに相変わらず車が多い。
wikipediaによると、
今年中に自動車の占有面積の合計が道路面積を超えるそうだ(超えてるのかも)
イメージ 2
道路は車用にできているのでどうやって渡ろうと悩むところも多い。
信号があるだけましだけど、歩行者信号は無いし、
交差点の左折専用道は車は止まらない。
 
イメージ 3
 
イスラムの国ながらちゃんとクリスマスセールがあり、
ちょっと変わったクリスマスツリーが飾ってあったし
クリスマスソングも流れていた。
飾りに十字架は無かったようだけど。
サンタさんはアロハみたいのを着ていた。
 
途中コーヒー休憩をして、
ショッピング含めて3時間半いい汗かきました。
ここは常夏の国だった。
 
買ったものは別記事で。