onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

インドネシアではない?

帰ってきた。
あまり写真撮らなかった。

今回の出張のホテルはチカランというところ。
そこから郊外の新工場立ち上げに1時間ほどかけて通った。

数年前はここチカラン付近の新工場立ち上げでジャカルタのホテルから通った。
郊外へ郊外へ発展している。

ホテル前は少ししゃれたスーパーがあり、
周りにナンチャッテラーメン屋さんや中華店
スターバックスマクドナルドもある。

スーパーには輸入物のりんごや梨(中国より)などがあり、
韓国食材コーナーもある・・?

不動産やさんのブースでもらった地図でわかった。
森で囲まれていて気づかなかったけど、
ホテルの隣は広大な「ヒュンダイ」の工場だった。
その先はハンコック。

イメージ 1
桜は4月下旬に咲く・・・・のか(謎)

聞くところによるとトヨタパナソニックも近くにはあるそうだ。

日本より少し安いぐらいのレストランなんかで食事しているのは
ほとんど現地の人で繁盛しているようだ。

国を挙げての中間層の拡大。
憧れの新築一戸建て。

イメージ 2

歩いて回ると現地食のフードコート、カラオケやマッサージと雑多な雰囲気となる。
ハングルの店より日本語の看板のお店のほうが多いな。

もうここは知っているインドネシアではない。と思ったけど、

朝6時前からコーランらしきものが外のスピーカーから流れている。