onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買い食い in ハノイ

最終日早く終わったのでホテル周辺の散策
ローカルな店が並んでいるところにも行ったが、
ちょっと買うものがなかった。
そのことは別の機会に書くとして。

スーパーマーケットも覗いてみる。
街中のスーパーということでちょっとハイソな人たち向けかな。
ベトナム産こしひかりがキロ100円ぐらいで並んでいる。
高級な米でこの値段。
もっと高いドッグフードも売ってあるというのに。

アルファ米って加工食品ということで安く輸入できないのかなと
山用のものが高いと思っていたのを思い出した。
でインスタントおかゆを買ってみた。
 
イメージ 1
 
そうだ、ベトナムならPHOだ。
インスタントのフォーも買ってみた。
 
イメージ 2
 
3,000ドンから5,000ドンだから20円以下かな。
φ12㎝の蓋付きの極薄ステンレス製の軽量なカップも買った。
ペコペコするぐらい薄くて軽い。26500ドン110円ほど。
 
イメージ 3

例のミニカマドのグレードアップ用だ。
フォーを作ってみた。
結構袋沢山だ。
コンロに乗せているけど、
ほんとは
熱湯入れて3分待つだけでできる。
 
イメージ 4
 
どうせなら食器つきのホテルなので
器に移して食してみた。
 
イメージ 5
 
う、うまい!
味音痴の自分はホテルで食べたフォーと区別が付かない。
いや何とかいう香草とのバランスはこちらがいいかな。
麺も同じ米粉ということでインスタントと区別が付かない。
もっと買って帰りたいけどスーツケースに入らない。