onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

アルコールストーブ再び

アルコールストーブは
空気と混ぜてから燃焼させるガスやガソリンと違って
気化したアルコールが空気中の酸素と出会って燃焼する。
出会いの空間が必要だと思う。
それも、加熱につれて増えるアルコールの気化量に比例してだ。

それから周りから風など邪魔されない必要がある。
 
また風防を広げたり、重ねたり用意もめんどくさいので
一体式のものが欲しいなとも思っていた。

アルポットはある意味、理想形ともいえるけど、嵩張るしなあ。
 
百均で手に入れていたステンレスのカップがあった。
シェラカップが同じぐらいの径だったのを思い出して、
ロッキーカップ用の五徳にならないかなと思って
穴を開けてミニかまどみたいなものを作った。
イメージ 1
それなりに効率よく沸くようだ。
でもロッキーカップは480ccなのでラーメンも作られないし、
蓋もいいものが見つからないので、
ユニフレームのラーメンクッカーを乗せる十字の五徳を作ってみた。
イメージ 2イメージ 3
やはり側面まで覆ったほうが効率がいいみたいだ。
 
台所で見つけたオイルポットが大きくてラーメンクッカー入りそうだけど、
これを加工したら怒られるかなあ。、
イメージ 4