onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

雪あそび

病み上がり、いや上がっているかも不明なので
どこか雪があるところに遠出したかったけど、
とりあえず、いつもの喫茶鷹取山で体力と雪ががどれだけ残っているか
確認しようと昼過ぎに出発。
 
最初は息切れも激しかったけど、まあこんなもんだろうとチンたら登る。
途中までは雪のゆの字もなく、
山頂近くになっても、木々に囲まれた登山道は雪が踏み固まっている程度で
難なく山頂へ。
開けた山頂は雪が30センチほど積もっている。
林道も通行止めらしく、山歩きに来た人だけの足跡だ。
皆さんのまねをして、人目がないのを確認してゆき倒れの写真を撮ってみた。
 
イメージ 1
 
おと桜型がとれた。
 
イメージ 2
 
この時期山頂でふぶいてたりして休憩もままならないので
ツェルトを持って回っているんだけど、
ポール無しでかぶるだけだった。
今回昨夏以来導入したWストックとコラボしてみた。
 
イメージ 3
 
なんか雪山みたい。
コーヒーとチョコレートでゆっくりと景色を眺め1時間ほど。
下りは途中の合流点まで林道を下ってみることにした。
先行者は2,3人とうさぎだけのようだ。
久しぶりのつぼ足体験。
イメージ 4
 
途中の分岐からはスノーボーダー一人とウサギだけになったようだ。
倒木がいっぱい。これじゃ車はやってこれないよな。
 
イメージ 5
 
正面にまっすぐ道があってそこを這いずり回って通ってきたんだけど、
道があるように見えないでしょ。
150m下るのに1時間かけて降りてきた。
 
数百メートル登るだけでこんな雪と出会えるなんて。
また明日も来ようかな。
年末の安物買いでスノーシューを買って置けばよかった。