onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

スーパーX2とGPクリアー

残り少なくなっていた透明タイプのセメダインスーパーXが風邪を引いていたので、
ホームセンターへ。
 
それなりに使い道のあった白タイプはもう販売されてない模様。
割高なX2を買ってみる。
PVCや塩化ビニール塩化ビニール用接着剤よりよく接着すること気づき
(実は塩化ビニール用接着剤は塩化ビニールを溶かしてよくつくけど、
自分自身が硬化してしまい耐久性がない模様。)
4号艇の製作に使用して以来、スーパーXはお気に入り。
X2は初期粘着力が強くなったらしいんだけど、違いはよくわからない。
 
 
イメージ 1
 
 
話の主題はそれではなくて、
ボンドGPクリアーのことだ。
ポリプロピレンが接着できるとパッケージに書いてあり、
つい手にとって裏を見るとポリエチレンも接着できると書いてある。
知らなかった。
ポリプロピレンとポリエチレンは接着できないものの代表として
よくパッケージに書いてあるものだ。
とりあえず、使う予定はないが買うことにする。
スペシャルな接着剤のような気がするのに50mlで350円と安い部類だ。
成分はスチレンブタジエンゴムが半分以下であとは溶剤 
イメージ 2
溶剤は蒸発して粘着性のゴムみたいなのが残って貼り付けるんだ・・・
ここでなんか記憶がよみがえる。
昔、ポリエチレンがつくという接着剤を買ってポリ袋を貼ってなんかした気がする。
べたべたしてたなあ。
スチレンブタジエンゴムもどっかで聞いた気がする。
調べるとスプレーのりの成分だった。
知らなかったではなく
記憶しておくべきと判断されず
忘れていたというべきかもしれない。
両面テープより木などの粗面に有用なようだから、
なんか使い道はあるだろう。安いし。