onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

カヌーの作り方 浮力体編 (四万十川カヌーツアー準備編3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ツアー前に思わぬ休日を得たので、フォールディングカヌーの必需品
浮力体の予備を作っていって
組み立てるときに入れ替えようと思った。
今度の材料のほうが太く長く丈夫そうなので。

このアイデアは自分なりになかなかのもので、コストパフォーマンスも
抜群じゃないかと自画自賛している。

世の中にこういう物を必要とする人が他にいるのか疑問だけど。

用意するもの
シーズン終わりのビニールプールのバーゲン品 今回は直径120cm798円
ビニールホース
インシュロック(タイラップとも結束バンドとも云う)
いらない箸

スーバーX他多少の道具

作り方
1、サイドの上のチューブ部分と下のチューブ部分を切り出す。
2、バルブ部分が必要なところにくるように切る。今回は中央。
3.端っこの内側に接着剤を塗り防水バッグみたいに15mm幅で3回折る。
4、両側からくるくる丸めインシュロックでとめる。これでまっすぐなチューブが出来る。
5、ビニールホース(今回は直径8mm)をバルブ部分に差込、インシュロックで止める。
6、箸で蓋を作り紐でつなぐ。

大きいビニールプールはそれなりに厚地のPVCなので丈夫だし、長いものが得られるので
夏の終わりのバーゲンで探す価値がある。(誰にとってかな)

こういうのならべてインフレータブル5号艇が出来ないかなあ。
溶着ミシンが欲しい。