onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

SUPER X vs SU

今日の指令は息子のとき、じいちゃんが作った「カタカタ」を補修せよ。
木のシャフトを作り直して交換した。
 
何か塗れとのこと。
 
イメージ 1イメージ 2
 

先週履いたガルモントのR2、つま先のゴムがはがれかかっていた。
 
 
イメージ 4
 

こんなときは「こまったときのスーパーX」
 
少ししか残っていなかったので買ってきていた。
 
イメージ 3

ライバルのボンドの「SU」が
プレミアムの名でポリプロピレンとポリエチレンもOKの
バージョンを出していたので、ついコレも。
 
キャッチフレーズは「迷ったらコレ!」
シリル化ウレタン樹脂だそうで、
硬化後も粘着性が残るんだそうだ。
ポリプロピレンとポリエチレンは粘着するんだろうね。
 
今はやりのEVA素材もくっついてくれるのかなあ。
 
ガルモントのR2は
綿棒+燃料用アルコールで中をきれいにして
使い慣れたスーパーXでとりあえず修理。
 
イメージ 5
 
もうこの靴も10年以上になる。
ウレタンミッドソールは劣化していないようだ。
 
ウレタンがぼろぼろになって底がはがれるものと
何年経っても何も起きないもの。
何が違うのかなあ。
 
 
ついでにと持ってこられた
大胆にはがれた嫁さんの靴も貼り付けた。
 
イメージ 6
 
んじゃ