onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

インドから帰ってきた

ご無沙汰です。
日曜朝、無事帰国してました。
延びたら帰りの便が取れないところだった。
 
「月曜は休め」とのお達しと昼からの雪模様で
久しぶりの雪の裏山歩きが楽しめると思っていたんだけど。
寒いところ暑いところ経由の睡眠不足、
無事ミッション終了の気のゆるみからか
熱を出して寝込んでいた。
 
そう言えばここん所海外から帰ってくるたび熱を出しているようで
新型インフルエンザかとあせったこともあったな。
 
その上、夜中キリキリと胃が痛くて目が覚めるほどだったので
病院にいき胃カメラを呑むと
胃と十二指腸に潰瘍が再発していた。
ピロリ菌治療をしてここ8年ほど
ストレスだらけの今の職場でも無縁だったのだけど、
ついにやってきた。もう後がない。
 
で、インドの話だ。
現地で少し書こうとしてたんだけど文章にならず、
アップできなかった。
限られた行動範囲で思ったことをぼちぼち書いておく。
 
インドでは牛肉を食べない。
マクドナルドはあるがメニューは寂しい。ビッグマックはないのだ。
豚肉もあまり食べないようだ。
食べるとしたら鶏肉か。
ベジタリアンの数は相当なものだと思う。
エネルギー効率の悪い牛肉や豚肉を食べないのは地球環境のためにはよいことだと思う。
人口が中国に迫ろうかというインドで肉がたべられだしたら、世界の食糧事情は破綻すると思う。
 
現場の社員食堂の現地食を食べてみた。35ルピー(70円ぐらいか)で食べ放題。
トレイに直接好きなものを入れていくカフェテリア方式。
区別がつかないカレーらしきものが何種類もあるけど・・
細長いスチームライスと生野菜。生野菜を避けると、ま、カレーライスだ。

翌日から150ルピーの日本人向けランチにもどった。
形あるものを目で見ながら色々食べる食習慣はいいなと思った。
 
ホテルの近くに家電からカー用品、パソコンまであるスーパーがあって、
車でやってきてカートにどっさり買って帰る人が多かった。
(お持ち帰り用バッグは紙製で有料でした。)
NISSIN RAMEN があったので
お土産にどっさり買ってきた。
休みの日作って食べてみた。
225ccのお湯で1分ゆでてスープをいれ、後2分ゆでるというのが標準らしい。
どっちかというと日清やきそばをつくっているようだ。
そう云えば麺というものが社員食堂にも、ホテルのビュッフェにもなかったなあ。
残りは全部会社のみんなへのお土産とした。
イメージ 1
イメージ 2
卵入れました。