onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

テントのたたみ方3?

雨中撤収していて物干し場に干していた
モンベルモノフレームシェルターをたたんだ。
 
モンベルの販売は終了しているみたいだが
オリジナルは海外にでもあるのか色違いを見かけたことがある。
 
両端が細くデッドスペースで利用のしようがないと思っていたのだが
インナーテントの通気性がいいのか結露の心配がなく
隅っこぎりぎりまで使えることがわかった。
ザックとブーツをそこに押し込んで広々と利用している。
 
さて、
以前テントのたたみ方を書いて
ツーリングテントはそのように小さくなるよう畳んでテープで止めて
袋に入れているのだが、
このモノフレームシェルターはいつの間にかこの方法になった。
とりあえず袋より長くなってもまとめて細く丸める。
イメージ 1
 
袋に入れる。
イメージ 2
 
押し込んで一番目の口を絞る。
イメージ 3
 
また押し込んで二番目の口を絞っておしまい。
 
イメージ 4
との手順になっている。
 
最終的に袋の大きさになるし、
しわも気にならない生地だからだろうか。
 
まあ、普通のたたみ方です。