onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

いまさらのモンベルのモノフレームシェルターの話

先週はこんなもん作っていた。
 
材料は100均の反射テープとアルミφ8ハトメ。
 
イメージ 1
 
今使っているモンベルのモノフレームシェルターは
フライだけでも、インナーテントとともにでも
使えるというのに引かれて5年前買った。
 
フレームが広がらないようにとめるベルトを
インナーテントの底に止めて使うんだけど、
 
イメージ 2

フライだけ使うときはそれをはずさなくてはならない。
それがとても面倒くさい。
 
どれぐらい面倒くさいかというと、
買って5年間一度もはずす気にならないぐらいだ。
 
で、5年間このベルトを作ろう作ろうと思いながら
インナーテントを半分たたむという
ナンチャッテ前室を利用してきた。
 
 
最近フロアレステントを楽しそうに(自慢げに)
使っている記事(あなたのですよ)をみて
 
また、ミニタープを使っている記事も見て、
 
このモノフレームシェルターが当初は
インナーテントなしで、周囲が立ち上がったフロアとセットで
発売開始してあったのを思い出した。
 
10年以上前そんなのが流行った時期があったのだ。
 
 
 
 
先週は土曜が出勤で連休でないことはわかっていたので
どっかに泊りにはいけない。
畑にでも張ってみようかと
ちょっと整地してみてはいたんだけど、
今日早出の出勤となったので、フロアレスでのお泊りは
来週以降に延期だ。
 
もう啓蟄も過ぎたので
虫たちが蠢く前に試して見なくてはならない。