onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

defi前輪クイック化その2

defiの前輪の中空シャフト、組むときからネジが波打ってて
変だなと思っていたんだけど、そこからひびが入っていた。
中央近くまでネジが切ってあるシャフトはもう手持ちがない。

早速注文。
パーツのそのまたパーツ(スモールパーツと言うらしい)
はとても割高なんだけど、
その時は全ネジシャフト全ネジシャフトと唱えながら探した。

907円。どうせなら合うかもしれない玉押し付を買っちゃえと
1697円で注文したのが、これ。
105用らしい。
イメージ 1

みんな知ってるかもしれないけど、
サイクルショップナンバーワンのウェブページで
PDFの組立図(というのか?)から選べて、値段もそこに表示されている。

新品の前ハブごと買ったほうが良かったかもしれないが、
うまくいったので、これでよかったのだ。
イメージ 2

玉押しは焼入れ後研磨仕上げしてあるし、
カバーも見栄えがいい。
ロックナットは自分のdefiのエンド幅が広いので
手持ちの5mm幅ロックナットを使ったが、
この純正は4mm幅のしっかりしたメッキものだ。
ワッシャをいれずそのまま組むと74mmになりそうだ。


defiの前輪のクイック化を考えている人は
ご利用ください。ってそんな人いるかなあ。