onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

アルコールストーブ再びカーボンフェルト編

山より道具のULGOODSさんの記事を参考にしているんだが、
やっぱり広口のボトル缶と言えばPOKKAのこれかなあ。
イメージ 1

最近見かけなかったんだけど
昨日サービスエリアの自販で見かけたので2本買ってきた。

ちょっと切り口の仕上げが足らず、缶の継ぎ目のところから漏れたので
接着剤でシールしている。

火力はカーボンフェルトの出具合で調整するみたいだが、
真ん中の部分に短いフェルトを巻いていれて
ワッシャを乗せて火を落ち着かせてみた。
蓋をする時はこのへこみに10mmほど出っ張っているフェルトを
折り込むようにする。

イメージ 2


40ccのアルコールを入れて、500ccの水と卵を沸かした。

イメージ 3


沸騰まで10分ほど。
もうちょっと芯を出してみるかな。
15分ぐらいで火が小さくなり、18分で覗いた時に風が当たり消えた。


イメージ 4

直ぐ手にとって見たが、熱いというほどでもなく手で握れた。
接着剤も異常なし。

燃料の量と火力のコントロールで湯沸し以外にも
米の炊飯など、いろいろ料理に使えるかもしれない。
熱暴走しないのがいいな。