onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

耳納縦走?

土曜日と明日月曜日は同じところに日帰り出張。
問題解決に奔走中というところで、じっとしていると
そのことで頭がいっぱいになる。
早起きしたものの、体が動かない。

このいい天気にこれではイカンと昼近くになって裏山登り。
耳納スカイラインに出てみる。

20年前マウンテンバイクで下って以来行ってない
発心山に行ってみようと決めた。
グライダー山、白山 発心山と
耳納縦走コースとなっている。

車道とまつわるように遊歩道が続いているのだが、
上り下りがしんどい。
半分は車道にエスケープしたが
グライダー山からはほぼ遊歩道だ。

出発してから標高差は600mぐらいで
尾根沿いに2,300m登るだけだが距離があるのでちょっとしんどい。
イメージ 1

発心山は発心城跡ということで台座状の広い場所で
山頂はどこだとちょっと探したら車道傍のところだった。
ちょっと興ざめ。
イメージ 2

北面の急傾斜の下りを降りる。
こんなとこ、マウンテンで降りたんだ。元気だったのかな。
イメージ 3

最後は桜の名所発心公園に下りて、
出来立てのツバキ公園経由で平地の田舎道歩きで
帰ってきた。4時間半で結構ハードに感じた。

下ってきた道往復だとRUN&HIKEで標高差600mで10kmほど。
喫茶発心山で通ってみるかな。ちょっとハードっぽいけど。