onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

また雪遊び at 発心

この冬一番の寒波ということだったが、
雪の量は平地でうっすらという程度。
ただ気温は氷点下で10時ごろ出かける頃でも
バスどおりは積雪状態。
ジムニー君久々の四駆走行だ。
ゴムチェーンも積んでるもんね。使うほどじゃなかったけど。
3年前、送料込みで1000円だったんだが、
出品者は北海道。ごめんなさいねえ。
遠方に行く元気はないので今日も近場の発心山にしよう。
雪が薄く積もっている発心公園よりスタート。
 
雪の上に先行者2名とウサギ1匹の足跡。
2名は山頂であったんだけど、きれいな(と思われる)女性だった。

発心山頂は発心城跡でもあるので、城下がよく見える。
 
イメージ 1

付近は年末からの雪が20㎝ぐらいにしまって、新たに紛雪が10㎝ぐらい積もっている。
沈まず歩きやすい。
今度の雪はあまり木々に積もってないようだ。
天気は切れ切れの雲が次々に流れてきて、晴れたり曇ったり。
氷点下の上、風も出て頬が痛かった。
休憩用ツェルトでラーメンとコーヒーで休憩。
イメージ 2
イメージ 3
先週より先シーズン手に入れたアークテリクス風ゴアパンツを履きおろしたんだけど、
撥水力も強く、汚れない。2000円で買えてよかった。
合羽より細身のデザインなので、山歩きパンツとしてタイツの上に最初から履くのが正解かな。
 
箸袋になぜか一本しか入ってなかったので、
イメージ 4
イメージ 5

ナイフについたフォークでラーメンを食べた。
100均で見かけて買っておいてよかった。200円だったけど。
昔からあるタイプのナイフだけど、子供の頃は高くて買えなかったんだよなあ。
 
 
イメージ 6
登りだす前、ライズマンの高度計を合わせたり、タイマーをスタートさせなかったんだけど、
ALTIボタンを押せばとりあえずの表示はする。ずれは7m。
寒かったので、下着を手袋まで伸ばしてその上に
時計をはめた。
 
下りながら、今日のような雪歩きのときWストックでなかったら大変だったと思う。
スキーと同じく、必需品だ。導入しておいてよかった。
 
今日はゆき倒れ撮影は無し。