onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

defi 改造、完了間近

で、アルテグラの後輪。
マウンテンバイクの中空シャフトと
左側に9mm厚いカラーに交換して
フレームエンド幅の139mmにした。
イメージ 1

センターだしをしてみるとほとんどおチョコのない
丈夫そうなホイールとなった。
クイックレリーズはマウンテン用をそのまま使おうと思うんだけど、
フロントのクイックが出来るまで後ろもM5のボルトで止めておこう。
その分前後で60g軽いし。
これで車輪の付けはずしがスムーズになった。
イメージ 2
その他、3日でライトが振動でつかなくなったヤジロベーはあきらめ
見つかったホルダーでハンドルにつけた。
イメージ 3

例のインフレータはとりあえずフレームにつけた。
イメージ 4
山靴や安全靴が使えるよう上下の厚みの在るマウンテン用のトウクリップにかえた。
イメージ 5

少し心もとない前ブレーキはクールストップなる角度調整機能つきの
ブレーキシューに換えてみた。




ふう!自転車改造もひと段落だな。






明朝はここ筑後地方は最低気温1度。山手北面のこのあたりは
氷点下で氷が張るだろう。

早起きしてカセットコンロのガスと、FAIREBALLストーブの
耐寒テストだな。
とりあえずガス缶を外に出して冷やしておこう。