onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記、やじろべー

イメージ 1

息子の自転車に手持ちのホルダーをつけてやったので
探しているとやじろべーがあった。

昔の旅行車はフロントバッグが当たり前だし、
ライトはでかかったのか、ハンドルに付けることは少なかった。
フロントキャリアやこのやじろべーを使って付けていた。
「トモダ」のパテントだったっけ。当然期限が切れているだろう。

単2三本のナショナルの懐中電灯そのものと取り付けバンドで
自転車用として売っていたな。
電池の+極を電球で直接受けていたので、電球の接点が磨り減って
電球の予備がいつも必要だった。

取り付けバンドはとりあえずインシュロックだ。
ライトはっと・・・
100mmの直線部の長いライトっていま時ないぞ。

ディスカウントストアに探しにいくと単3,3本の0.5wのものが¥698であった。

3wのものをネットで見つけていたんだけど、完売しているようだ。
車のない今必要なのでこれにした。
ま、しばらくつかってみよう。
路面からの衝撃に耐えられるかどうか。

ハンドルにはこうつけてはいるんだけど。

イメージ 2