onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

小径車用FDアダプタ

さて、コレは何でしょう。
 
イメージ 2

というか、タイトルにもう書いてるし。
本当の名前は知らない。
 

小径車のためにフロントディレイラーの取り付け位置と角度を変えるアダプタのこと。
 
BB HEIGHT(ペダルの回転する軸の位置ね)は普通の自転車と変わらないのに、
車輪の半径が10cmほど小さいので、チェーンが後ろ斜め下に向かって繋がっているのね。
で、フロント変速機のガイドの幅が有効に生かせないので、
52×42という10枚差に甘んじているわけですよ。
もっと大きいギヤが欲しい。とか
もっと小さい軽いギヤが欲しいと思っても、
2枚のギヤの差が10に限定されているわけ。わかった?
 
 
なんでこんな口調になってるんだろ。
 
2年半前、DEFI君をフロントダブルにしたときから、作るぞと書いていたけど、
http://blogs.yahoo.co.jp/onocraft/60030795.html
 
やっと作った。
 
イメージ 1
 
 
ちょっと角度がずれてるみたい。
これで、、
フロントを39×56にして
12-24のクロスレシオのスプロケットに戻す準備が出来た。

でも、56Tのチェンホイールってあんまり転がってないんだよなあ。
 
久し振りの自転車ネタだった。