onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

トウストラップ

イメージ 1

日月と連休になった。
世の中と同じ。
今月初の休日だ。
山にキャンプと行きたいが
天気は怪しい。
 
自転車が出来て
今週は早朝30分ずつ4回乗ってやっと慣れてきた。
数時間のライドがしたい。

山に登りたいがこの2ヶ月まともに運動してないので
足慣らし程度しか歩けないだろう。

半日ライドと半日山歩き。残りは用品部品整理や自転車さわり
これだな。

で、トウストラップの話
トウクリップは付けたもののストラップが見つからず
ヤフオクで入札寸前だったんだけど、
まてよ、キャンプ用品にまぎれてないかと探したら、
あった。

ペダルに足を固定するアイゼンバンドみたいな仕組みのものである。
走行中足がペダルから離れると危ないし、レースなら負けるので
固定する。
ビンディングみたいなペダルもあるが、靴を選ばなくていいよう
クリップとストラップで暫らく乗ってみよう。

自転車用品でアウトドア用に役立つ筆頭はこれだろう。
ロープワークが苦手な人でも力いっぱい締めてとめられる。

カートップのキャリヤにポールやパドルを止めたいときなど特に役立つ。
革のもののほうが滑りにくいようだ。

20mm幅程度のプラスチックのバックルは体重をかけて締めると
割れることがあるが、ストラップは心配ない。

お試しあれ。