onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ゴアテックス考その2

イメージ 1

ゴアテックスが生まれて40年だそうだ。

ゴアテックスウエアに保証書がついているものがある。
その製品の寿命まで保証するらしい。
ただし防水性、防風性、透湿性についてだ。

透湿性を発揮するにはその部分の生地が濡れて水の膜が張ってない
状態である必要がある。
だから、撥水性のため、洗いましょう。撥水処理をしましょうと言っている。
(よくすすぎましょうとも書いてある。また、洗濯機の使用は、認めているし
乾燥機は薦めている)

事実雨の中行動中は透湿素材といえど蒸れまくる。
違うのは雨が上がりとそのままでもいつの間にか乾いてくる。
外側が水蒸気が通る状態であることが重要。

基布とメンブレンが剥離すると雨がその間に入り
水を運ぶことになる。
当然のその部分は水蒸気は出て行かないことになる。

この点で剥離すると透湿性に不満ということで補償が受けられるかな?

裏地のメッシュみたいなのものがはがれてダラーンとするのは
気持ち悪いけど透湿性には関係ないな。

ただ、保障タグがついたようなまともに買った製品は
余り問題がおきないんだよね。これが。

つづく  かな