onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ダウンヒルコース

イメージ 1

やっぱり最悪の6月だったね。

こないだの日曜日は
取りあえず体力の復活を願って、
床屋と、オープン1周年ではじめていってみる道の駅久留米を
歩いて周った。7,8キロほど。

耳納連山を眺めながら帰り道、山を縦横無尽に駆け回れる体力が欲しいなあ。
そう言えばそんな時期もあったっけ?と思った。

十数年前、マウンテンバイクで山道を駆け巡っていた時期があった。
そうそう、あのトンネルコースはどうなっているだろう。
と麓道から草を掻き分け、出てくる場所はこの辺りだったよなあ。
と道を探した。

入り口は草ぼうぼうだったが、下のほうの竹林の中の道は
竹が伸びて10数年の歳月を物語っているが、作業に使っているらしく
結構しっかりしていた。
それから藪になり、胸が苦しくなったので、ユーターンして戻ってきた。

山頂目指して担ぎ上げ、下りはトライアルよろしく降りてくるというのを
やっていたのだが、
急なくだり、振り返ると一本のブレーキ痕がつづいている。

やっぱりトレールに及ぼす影響は大きいよなあとやめた。

時々、歩きやすいトレールでMTB乗りのグループと会うことがあるが、
違和感はない。ただ、「何だ、そのへっぴり腰は」と声をかけるのを
我慢している。

ちなみにトンネルコースというのは耳納スカイラインからの入り口が
トンネルに入るようだったから、勝手に内輪で名づけた名前。
台風17号、19号で壊滅的な被害を受けた。