onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

耳納山

イメージ 1

おお、今日は村出の日であった。
午前中は鍬を握り道路補修の肉体労働。

午後から天気が怪しいし時間がないので、2年前に始めてその存在を知った
歩いて1時間ほどの耳納山364mまで。

久留米市から東へ筑後川と平行に山が続き
耳納連山といわれている。

その尾根沿いに耳納スカイラインという車道が通っている。

自分の感覚だが久留米近郊に住んでいる人で
耳納スカイラインはみんな知っていそうだし、
耳納連山は名前から見えてる山の連なりがそうだろうと想像が
つくだろうが耳納山を知っている人は数%じゃないだろうか。

スカイラインと平行して遊歩道がきれぎれにあって
その中のひとつのピークみたいなもんなんだけど、見晴らしもないし
手書きの入り口表示や、頂上のモニュメントがないと気づかないよな。

因みに耳納大橋という赤い小さなアーチ橋が
南斜面のくねくね一車線道路のショートカットととして存在している。

鷹取山802mは耳納連山最高峰だと思う。

途中雨が降ってきたので
透湿性抜群の雨具、傘をさして登った。

300円で店に並んでいたのだが、手に取ると「え?軽い」
家で測ってみると袋込みで150gだった。

早く帰って自転車だ。