onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

JA11ジムニー君スタッドレスタイヤのまま

ジムニー君のタイヤは長持ちと以前書いた。

非力で軽い軽自動車で16インチのタイヤ、

車軸式でトレッド面が安定しているということで、

前のJA11で中古でもらったタイヤで10万km以上使って

山は残っていたけど、サイドの傷からエアが漏れて交換した。

 


数年前から冬はもらい物のスタッドレスを履いている。


冬の間2,3か月履くぐらいじゃあまり減らない。


昨年は春からずっとジテツウをしていて、


まだ夏タイヤに交換しなくてもいいかと、


結局1年スタッドレスのままだった。

 

f:id:onocraft2019:20210123215112j:plain


この間の雪では大活躍。


実はスタッドレスのタイヤのほうが、


ゴツゴツ来ないし、静かだし

ルームミラーの振動も少なく、

楽なので、できればこちらでという気分。

   
スタッドレスタイヤのまま”で検索すると

危険、だの デメリットだらけだの

同じような叱られる様な記事ばっかり出てくる。

ただ、そういう記事を書いている人は

カーライフ記事を書いて飯食ってるような人で、

どっかから持ってきた記事ばかり。

お前、どんな条件でいつハイドロプレーニングを起こしたか書いてみろ。


唯一見つけた某タイヤメーカーのところは

乗れます。能力を発揮できないので履き替えをお勧めしますという

書き方だった。そうだろそうだろ。


冬タイヤで夏乗る人より、

夏タイヤで冬のるほうが危険が待ってる気がするぞ。

 

 

いや、早い話

履いているスタッドレスが古いので

新しいスタッドレスを買いたいなあ。

減れば買う理由にもなるなあ。という気分なのだ。

 


ジムニーはずっと同じタイヤサイズなので


ジムニーに乗り換える限り無駄にもならないしと。

 


そんな時、

アクティ4WD軽トラ用のサイズの国産スタッドレス4本セットが

運賃無料12800円ポイントいっぱい付きだったので、

スタッドレスタイヤで年中乗ろうと

ポチしようとしたけど、

いやまて、そもそも雪の日は畑仕事が出来ないので

軽トラ乗らないよなあ。

夏タイヤをもっと安くつけた方がお得だと気づいた。