onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

軽トラのタイヤ替えました

ペイペイ祭で 20数%ペイペイで返ってくるとなると

なんかいるもん買っときゃなくちゃなあと。

軽トラの後輪がもう1㎜残ほどなので、2本買っとくことにした。


商用だとクンホのポートランが最安2410円のようだ。

145-R12C  ??

LTが付いてなくていいのかなと思ったら、

いつの間にかLT表示が無くても6PRとかロード荷重が満たしていたら
車検OKとなってるみたいだ。

LT表示要は日本だけみたいだし、

このグローバル市場で

お上も世の流れに抗えなくなってるみたいだ。

クンホは韓国製だと思ったらベトナム製だし、

ダンロップは中国製。どっちもどっちだしね。

f:id:onocraft2019:20210404194336j:plain


タイヤ交換もこの際自前だ。


スペアタイヤがつるつるだったので

それと後輪片方を替えて、残りをスペアタイヤにすることに。

 

久々登場、

木工万力改めビード落とし君

f:id:onocraft2019:20210404194456j:plain

 

ホイールも悲惨だったので、

亜鉛シルバーでちょっとお化粧。

 

f:id:onocraft2019:20210404194533j:plain

 

前回ジムニー君のスペアを交換したときに学んだこと。

1,裏側から嵌めると、タイヤレバーで傷つけても目立たない。

2,最初に嵌めたところのレバーは

第3の手に任せる。

(棒っ切れにガムテープで止めてどっかにひっかける)

3,軽トラにバランス不要

 

f:id:onocraft2019:20210404194628j:plain

 

ジムニーの時はガソリンスタンドまで運んで、

パコンと嵌めたけど、


今回は買いました、コンプレッサー

どうせならペイペイ祭で買っとこうと、

片手で運べる8Lタンクのもの。

20L/分あればパコっとできるんじゃないかなと。

f:id:onocraft2019:20210404194731j:plain


700KPaまでなのでIDIOM君の庶民タイヤもいれられるし、
(良いタイヤ900KPaはフロアポンプで)

チェンソーの掃除にも使えるだろう。

 

f:id:onocraft2019:20210404194812j:plain


 

 

雨の日曜が有意義に使えてよかった。