onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

リョービカルチベータRCVK4250燃ゆ

畑仕事に大活躍してくれていた

リョービのカルチベータ(ミニ耕運機)RCVK4250

最近急に調子悪くなっていた。


エンジンはすぐかかるけど、

全然力がなくなって

アクセルをあけるとストールしそうになる。

そのうち全然進まなくなっていた。

2ストはまず、プラグだよなと交換してみるけど、

ちょっと回復したかなという程度。

キャブの調整ネジを回しても変化なし。


うーん。


ヤオイルが切れて動かしてた時期もあったので、

ウォームギヤのトラブルか?


繋がっている部分を外して、

ドライバを突っ込んで手で回してみると

f:id:onocraft2019:20201212192907j:plain

 

軽く回る ???

回るじゃん、

エンジン側だな問題は。

 

 

これは、


あの


うわさの


2スト独自のトラブル

 


マフラーの詰まりに違いない。

 


トルックスネジをパキッと緩めて

マフラーをはずし、

 f:id:onocraft2019:20201212193010j:plain


ガスバーナーで焼いてみる。


この寒い時期だ。


SOTOのプロパンミックスのカセットガス、

バーゲンで買っといてよかった。

 f:id:onocraft2019:20201212193044j:plain


赤い炎が反対側から出てきたので

もういいかなと付けてエンジンを掛けてみるけど

変わらず。


これは ???


まだ油脂が残っているということだ。


白い煙も出なくなるまで

結構な時間焼き続ける。


これでどうだ。


エンジンを掛けるとギャーンと暴れだした。


やったー。

 

 

早速、来春の準備に


下の畑に耕しに行った。


メチャ うれしい(^^♪

f:id:onocraft2019:20201212193126j:plain

 

今までおっかなびっくり


中途半端なスロットルで使っていた。

で、マフラー(正式名称はアレスタというらしい)

が詰まった。

というだけのトラブルだったのかな。

また一つ賢くなった。