onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

チェンソーオイルポンプ交換

チェンソーECHO ECS300Tのオイルポンプは
替えなきゃなあとうだうだしていた。

どうやって手に入れるんだろうと
メーカー(ヤマビコ)に電話すると
売店経由で提供している、
ECHOの場合ホームセンターに出しているので
近くのホームセンターで注文してもらえればということだった。

ナフコで注文すると1週間後の今日、
嫁さんと発心山に登っていると
入荷の電話がかかってきた。


久しぶりに自転車にのって
受け取りに行ってきた。

4830円也。
値段の相場はわからない。

どこでも2倍のヤフーカード払い。

オートオイラーが正しい名前?
日本製なんだ。

イメージ 1

まずは遠心クラッチを外さなきゃ始まらない。

なんかスペシャルツールを準備しなきゃいけないかなと思っていたら、
「右回しに圧縮がかかるところまで回し(逆ネジね)、
デカいマイナスドライバーを当ててハンマーでたたくと緩むよーん」と
どっかの記事で見かけていたので
やってみると簡単に緩んだ。

イメージ 2

before

イメージ 3

after

イメージ 4

でもギヤがすり減るほど固着してたのかなあ、謎だ。

ガイドバーを取り付ける前にエンジンをかけてみたら、
ドクドクオイルが出てくる。
これぐらい出るもんなんだなあ。

イメージ 5

全部組み付けて板の近くでチェーンを回してチェック。
そうそう、こんな風にオイルの筋が付かなきゃね。

イメージ 6

試し切りもやってみて完了。

やっと頼れる相棒になった。