onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

秋ジャガイモ植えた3

まだ、収穫もできてないけど、

今までの記録。

やっぱり樹木と比べて

ペース早すぎ。

 

9月13日

2か月前、8月末に植えたデジマが出そろった。

キタアカリ1回目を植えたばかり。

f:id:onocraft2019:20201117222743j:plain

 

10月17日

1か月前、デジマ絶好調か。

アンデスレッド(真ん中手前半分)が育ち始める。

 

f:id:onocraft2019:20201117222701j:plain

 

11月15日

デジマは立ち枯れしたものが現れてきた。

早く植えすぎたせいか病気かなんかかな。

一番左の北アカリ3回目は家の横の畑の

春じゃが跡の収穫漏れの1cmぐらいの芋から芽がいっぱい出ていて、

もったいないのでここに植えた。

遅いので大きくなるか不明。

f:id:onocraft2019:20201117222536j:plain

秋ジャガは雑草に悩まされないのがいいな。

それと、

夏の間、ナスの葉っぱがテントウムシもどきに食われて

ほとんど収穫できなかったんだけど

(9月になったらいっぱいなった(^^♪)

ジャガイモの葉はテントウムシもどきの製造機なんだそうな。

少なくとも家横の畑には春ジャガイモは植えないことにしよう。

収穫時期も冬なので、必要になったら掘りに来る程度いいそうだ。

梅雨を気にして慌てて掘らなくてもいいんだ。