onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

秋なったのかなあ

まあ、今はイチジクかなあ。

9月になって毎日数個ずつ収穫できてて

3人の朝食にちょうどよい。

f:id:onocraft2019:20190917192859j:plain

 

ムカゴ第一陣。

これは夕食時のおつまみ。

チンするだけ。

 

f:id:onocraft2019:20190917192947j:plain

 

栗は6年目にしてやっと、

実るようになったけど、

第一陣は虫に食われてスカスカだった。

f:id:onocraft2019:20190917193037j:plain

 

柿は冬の間に苔をはいでいたせいか、

あまり虫も付かず、実っていると思ってたら、

実りすぎたのか、なん十個と枝ごと落ちた(泣)

 

f:id:onocraft2019:20190917193127j:plain

 

カレンダーは3連休だったけど、

2日休出ジテツウして、上海向けの機械の出荷準備。

帰ってからのプシュが楽しみ。

未だ、蚊が出てくるけど、

最近はこれ。

 

f:id:onocraft2019:20190917193219j:plain

ヤブ蚊バリア

数秒足元にスプレーしておくと

成分が蒸発して蚊取り線香代わりになるみたい。

手軽でよい。

 

さて、明後日から台湾社員旅行。

仕事でないので楽しみかな。