onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

イモイモイモ

 

マルチで植えた春じゃがはもう一歩だったなあ。


啓蟄の前から、ぬくぬくのなか、

虫たちが元気だったようで、

一杯食われて穴が開いていた。オケラかなあ。

ジャガイモにマルチはやめよう。

3ケ月しか付き合い無いし。


というのも、

秋ジャガの収穫残りから芽がでてて、

拾い集めるように端っこの畝に植えてた。


それが我が世の春(初夏だけど)のようにはびこっている。

 

f:id:onocraft2019:20210617221500j:plain

 

こうなったら、草取りもいらない。

畝間も刈り払い機でガンガン刈れるし。

こんなほったらかしで収穫につながるならそっちが良い。

 

 


次、


里芋。

こっちはマルチで植えてみた。

水分が蒸発しずらく、夏の間も水の世話がいらないと聞いたので。

畝間も使い古しのマルチをかぶせてみた。

7か月の長い付き合いなので草も対策が必要。

f:id:onocraft2019:20210617221539j:plain

 


片方はもらいもの

高級里芋ヤツガシラを株間1mで植えた。

デカくなると聞く。

茎がおいしいらしいけど、

鳥もわかっているのか、早速被害にあってた。

 

f:id:onocraft2019:20210617221618j:plain

 

そして、芋と言えばサツマイモ。


ホクホク系の鳴門金時(西北)と紅あずま(西南)

ねっとり系の安納芋(東南)各10

 

f:id:onocraft2019:20210617221655j:plain


植えるまで4日ほど水につけていて根がでてたので、

すぐ根付いたようだ。

覚えておこう。

こっちも6か月の付き合い。

7月雑草と戦えば芋の葉が広がって雑草の心配がなくなる。

こっちもマルチ不要かな。