onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

紅はるかで驚いた 2

 


一か月以上寝かしたことになるな。

 


おやつは焼き芋とのことで、

剪定枝を燃やしながら、

ワンパターンとなったダッジオーブンで焼き芋を焼いた。


蓋を開けて、金串チェック

「ん?」


濡れている。

f:id:onocraft2019:20201129221727j:plain

確かに入れる前、丁寧にたわしで洗っていたけど、

高温の中に1時間たっても濡れているもんなのか?

そんなはずは。

 


食べてみて分かった。

糖蜜が染み出てきたんだ。

収穫1週間後の時は、

皮が薄く浮くような感じだったけど、

寝かした後の今回は、

そこに蜜が溜まって皮と一体になって焼けている。

歯ごたえのある蜜コーティング。

 f:id:onocraft2019:20201129221816j:plain


中の色の薄いホクホク部分も消えている。


紅はるかはまんまスイーツだった。