onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

秋ジャガ植えた

記録に残しておかなければ。

 

まだ暑いかなと思ったけど、
先週末、秋ジャガイモ植えた。


出島2kg38個と アンデスレッド1kg16個だっけ。

 

f:id:onocraft2019:20200903214300j:plain

 


この春やっつけで耕して植えたもらい物の

ジャガイモがほとんど増えなかったので、

リベンジだとホームセンターで見かけて小遣いで買ってきた。

高い芋になったなあ。

煮えなきゃいいけど、10cm地下は表面ほど熱くないことを願おう。

 


それと、この夏収穫した、キタアカリの小さいやつを発芽させようと、

かごに入れていたのを陽に当ててしまい、熱くなってたうえ、

夕立が降ってきて濡れてしまい、しまった!と暗い棚に入れて置いたら

カビが生えてしまった。

たぶん、お亡くなりになったようで、

供養にと同じように植えてあげた。

まあ、何事もお勉強ということで今後に生かそう。

 

 

 

それと、イチジク泥棒だ。


この地面から1mほどの高さで半分かじられたイチジク。

f:id:onocraft2019:20200903214405j:plain

 

 

かじったものの枝から離れず、半分枝に残ったようにしか見えない。

つまり、立ち上がってやっと届いたようなのだ。

新聞に久留米でアライグマの被害が出ていると載っていたけど、

奴らの仕業かなあ。

鉄網とセンサーライトを設置したけど効果はあるのか。