onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

サンドケイ

SUN時計ではない。

酸度計

ボルタの電池みたいな仕組みかな。

土壌の酸性度を調べるものらしい。


この春だったか、
ホームセンターのチラシに980円で載ってた。


ネットだといくらかなと調べると

中国から直送で、運賃込みで実質500円ぐらいだったのでポチ。

 


コロナ混乱期だったのか、1か月以上かけてやってきた。

 

 

試しに、畑の土に刺してみると、PH7 フーン中性らしい。

 


それ以来そのままほっといた。

 

 

STAY HOMEで、新たに世話をし始めた畑の隣の人から、


ブルーベリーの木をもらった。

苗ではなく、1mの木。

その人も畑をやめた人からもらったらしい。


とりあえず、家の横に植えたものの、

何者か知っていなければとブルーベリーについて調べ始めた。


ブルーベリーはがPh4~5程度の酸性土壌が好みらしい。

しらなかったなあ。

そのまま植えちまったよ。


酸性土壌を作るにはピートモスというものを使うらしい。


いつでも挿し木ができるらしい。

夏に挿し木をするのは緑枝差しとか言って

葉を2枚残せとか書いてある。

 

 

で、お盆前、ホームセンターで

ピートモスが50L1000円ほどで見かけたので買ってきた。

 

 

乾燥したそのままで突き刺しても反応なし。

バケツで水を含ませて使うらしいので、

湿らせて突き刺すと最初PH6ぐらいだったのが

 

f:id:onocraft2019:20200816223141j:plain


1時間ほどでPH4.5ほどに下がった。

時間がかかるものらしい。

この酸度計もちゃんと動いているようでもある。

 


ここまでやったら、挿し木でもしてみるかと

1本剪定してきて、10cm程度ずつに切って

ピートモス+肥やしのプランターに植えてみた。

 

f:id:onocraft2019:20200816223242j:plain

 

 

お盆の催しものがなくなったので

農作業ばっかりで
話がここまで進んでしまった。

 

 

ちゃんと育つのかなあ。