onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

イチジク 来たあ!

f:id:onocraft2019:20200804220737j:plain


イチジク1号が熟した。

昨年より3週間早い。

今年は西瓜が長雨で怪しくなったので、

うれしい。

 


実は、10日ほど前、初めて摘芯なるものを

4本の枝にした。


もうこれ以上伸びないでねと先端の芽をちぎり、


後は、実を熟させるのに専念してねという作業らしい。

 


去年は11月末まで3ケ月楽しめたんだけど、

初霜で葉っぱが全部落ちて、熟しきれてなかった実を無駄にしたんだった。

 


こういう風に熟すタイミングをコントロールできるということは、

10月末までに摘芯しておけば
初霜までに実は全部熟すことが出来るということか?

4か月楽しめるんだ。

 


チマチマ熟すイチジクをどうやって農家さんは
出荷してるのかなあ。
と思ってた。
コントロール出来るんだ。

 


まあ、育てているのが桝井ドーフィンなので
冬の剪定次第で、6月ごろから夏果が楽しめるらしい。

ということは6月から半年楽しめるということか。

もっとお勉強しよう。